トップページ 昆布の豆知識 > 昆布のニュース > 関西だし文化

関西だし文化昆布のニュース

先日、総務省の家計調査が発表されました。
今年の発表では、昆布の年間支出金額の1位の座を
53年間守ってきた富山市が2位になり、驚きました。

代わって1位に輝いたのは、
同じ関西の”だし文化”を支える京都市でした。

和食文化の根強い京都市はユネスコ無形文化財登録で
「お出汁」を取る方が増えたのかもしれません。

是非、お鍋の時だけじゃなく、日々のお味噌汁でお出汁をとってみましょう。

お出汁には澄んだ雑味のない上品な味わいの「利尻昆布」がオススメです。

  • こだわりのお茶漬けセット 珠寶(しゅほう)
  • 佳肴・瑞祥(かこう・ずいしょう)詰合わせ 数の子+金箔+昆布。とてもめでたい組み合わせ。
  • バラエティ豊かな昆布セット「昆布詰め合わせ」少量でたくさんの味を楽しめる、ロングセラーの詰め合わせ
  • 大阪の名所のイラスト入りパッケージで大阪土産に人気! 「なにわ百景」
  • 手みやげに最適 女将のこだわり昆布